2012年5月26日土曜日

Spaghetti Vabune! & the Caraway メールインタビュー






bluebdge labelの素敵なギターポップバンドSpaghetti Vabune!とthe Carawayの皆さんが、5/26(土)開催のイベント『blue shirts afternoon vol.15』を更に盛り上げるために、Tea Timeのメールインタビューに答えてくださいました。今回残念ながら紙面に載せられなかった質問項目含めて全て公開します!


part 1 : Spaghetti Vabune!























1. メンバーと楽器の担当を教えて下さい

ケージ: リーダーのケージです。担当はギターとボーカルとだいたいの曲の作詞です。
ウメノ: ギター担当、ウメノです。
シマイ: 担当パート→ドラム
チーコ: ボーカルなど

2. 最近気に入っているバンドや曲はありますか?

ケージ: 最近はエイプリルズの「MAGICAL GIRLS」がお気に入りです。
まだ買ってないですがラムライダーさんの新譜が気になってます。

ウメノ: □□□ (kuchiroro)
クラムボン
Korn
シマイ: 松任谷由実
FRIENDLY FIRES
Jamiroquai
チーコ: 家で流れているものでとくにジャケと音が最高の3枚(ジャケ写アリ↓)


The Wallets / Catch A Falling Star

Hauschka & Hildur Guonadottir / Pan Tone

Tycho / DIVE



3. バンドを結成したのはいつ頃ですか?

バンド結成は1998年です。
それから何度かメンバーが入れ替わり今にいたります。

リリースは、
2003年に1stアルバム「Summer Vacation, Sunset Vehicle」(略してSVSV)、
2005年にマキシ「Eight Players e.p.」(略してEPEP)、
2006年に2ndアルバム「GuitarPop GrandPrix」(略してGPGP)、
2008年夏にWEBマキシ「summer girl,summer boy E.P.」(略すことには飽きてきてます)
2008年秋に「SPORTS&STUDY E.P.」(略すこととかどうでもよくなってます)


4. どんなきっかけで始まったのですか?

大学の友人と僕が二人でやってたユニットが楽しくなってきたので、本格的にやりたくなって女子ボーカルとのツインボーカルでギターポップをやる!というコンセプトでメンバーを募集して始まりました。


5. 音楽において影響を受けた人はいますか?

ケージ: 一番は小沢健二さんと彼のフリッパーズギターからの一連の活動に一番影響を
受けていると思います。
ウメノ: カートコバーン
→ギターってテクじゃない!っていうのを教えてくれた
シマイ: 岸本じゅんいち(o-nest店長)
NACANO
チーコ: 小さい時から習っていたバレエや中高時代に毎日歌った讃美歌には影響されて
いると思います


6. 好きな場所や風景はありますか?

ケージ: 故郷鳥取の千代川の土手沿いの道とか通ってた中学校の通学路の風景とか
今でも大好きで歌詞の中に出てくる風景の原風景になっていると思います。
ウメノ: ベッド
シマイ: スタジオ法隆寺
チーコ: 4月から住んでいる新居、家もへんてこ可愛くて好きですが、まわりにある古い団地群もとても魅力的です


7. 対バンしてみたいバンドはいますか?

ケージ: Farrah
Holiday With Maggie
The Wellingtons

単純に大好きなパワーポップ/ギターポップバンドです。
ウメノ: Plus-Tech Squeeze Box
→ハヤシベ先生の勇姿を間近で見てみたい
シマイ: Hi-STANDARD
リスペクトし過ぎてて、言葉になりません。とにかくドラムが神懸かっている。
チーコ: Los Campesinos!
対バン出来たらもうバンド解散するってくらいそれを夢見る青春バンド。
バンド名にビックリマーク付いてるんですよ?するっきゃないでしょ。
去年の来日で日本のレーベルにメールしてみたのですが音沙汰なしでした、
どなたかツテのある方いれば是非この願いを叶えてください。


8. これからの活動予定について教えてください

ぼちぼちとライブの回数も増やしていきたいです。
あとツインドラムに挑戦したりとかメンバー増やしたりとか(笑)
自由度の高い感じにやっていけたらと個人的には考えています。


9. 最後にひと言、読者にむけてお願いします

bluebadge labelの音源は本当に素敵なモノばかりです。
そしてそのbluebadge labelの主催するイベントもまた、超素敵な人たちと音楽が集まります。
しばらく活動していなかったbluebadge labelですが、これからの動向もしっかりチェックしていってくださいね!

Spaghetti Vabune! をもっと詳しく知りたい方はコチラ ⇒ http://vabune.com/





part 2 : the Caraway

















1. メンバーと楽器の担当を教えて下さい


リーダーでギターとボーカルと曲作りをしているシマダです。
キーボードとコーラスのミユキです。
ベースのフカツです。


2. 最近気に入っているバンドや曲はありますか?

シマダ: ボクは最近新譜を全然買ってないので、XTCばかり聴いています。
子供と遊ぶ時に一枚目のWhite musicをよくかけてます。
ミユキ: 最近めっきり…。子育て中なのでNHKの、おかあさんといっしょで耳にした
「そよそよの木の上で」という曲が好きです。癒されます。
フカツ: exlovers「MOTH」 … 疾走ナンバーとミドルの両方とも良い曲。
Real Estate「Days」 … このギターがメランコリックさを増幅させる。
METRONOMY「THE ENGLISH RIVIERA」 … 前作より、曲がすごく良くなり、音の選び方、空間具合がタマらない。


3. バンドを結成したのはいつ頃ですか?

結成は2002年ですね。それ以前(15年くらい前)に、the Carawayの前身のバンドがうまくいかなくて、ボクは違うバンドで違う活動してました。

リリースされている音源はこちらです。

参加コンピは、
○AirsPort Terminal 01/ Wanderlust
○bluebadge compilation vol.3guitar pop crazy!
○渋谷系インディーポップ・コレクション Vol.1
(TKO NEW MUSIC CORPORATION)
○『TOKYO Auto-Reverse ~ネオ渋谷系×80's~』
(STUDIO RISSEN&WATANABE MUSIC PUBLISHING CO.,LTD.)

アルバムは、
『the Caraway』
(bluebadge label)

以上です。


4. どんなきっかけで始まったのですか?

その2002年に、フカツ君と共通の友達のバンドを手伝ってて、それがきっかけで、フカツ君に”また一緒にバンドやろう”とボクが声かけて始まったと思います。

で、ボクの友達(当時)の女の子(ミユキさん)を誘って、現メンバーになりした。
当時はドラムがなかなか見つからず、2003年の初ライブ以来ずっとサポートドラマーです。


5. 音楽において影響を受けた人はいますか?

シマダ: ボクはやはりトッドラングレンですかね。楽器の演奏から録音まで、自分一人でなんでも出来る人に昔はものす ごく憧れてましたから。

ミユキ: う~ん、特にいないかな。。。
フカツ: 亡くなった兄貴。常に、ジャンル不問の音楽(洋楽)をかけて、ギター弾いてたので、幼少から自然に洋楽に興味持つようになった。


6. 好き な場所や風景はありますか?

シマダ: 去年行った神戸の港ですね。港が見える公園があるんですが、海を見ながらボーっとしてると最高に癒されます。

ミユキ: お茶できる場所ならどこでも!
フカツ: レコード、CD屋。
     通販やダウンロードは全くダメの古い人間です。


7. 対バンしてみたいバンドはいますか?

シマダ: アメリカのteen beatというインディーレーベルのtrue love alwaysというバンドですね。
3ピースのバンドなんですけど、シンプルで曲がすごく良い!ボクの考える上でのバンドの理想。ずっと憧れてます。

ミユキ: MOCCA。インドネシアのギターポップバンドです。理由は、まずは大好きだからです。そして、ちびっことかも好きそうなので、子どもも楽しめるライブとかやってみたいです。

フカツ: St.CHRISTOPHERです。「BACHARACH」(SARAH403)の頃の。


8. これからの活動予定について教えてください

ミユキちゃんとは夫婦なんですが、彼女が子育て中なので、メンバー揃ってのライブはもう少し時間がかかりそうです。

そしてボクは地味にせっせと、次のアルバムに向けて作業 しているところですね。
今だいたい半分くらいのところまできているので、なんとか近いうちにお聴かせしたいところです。
以前よりはライブは控えていますが、マイペースにできたらなー、、と 考えております。


9. 最後にひと言、読者にむけてお願いします

1stアルバムから、いろんなことがあって時間が経ってしまいましたが、必ず新しい音源はお届けしますので、末永く待っててもらえるとありがたいです。


the Caraway をもっと詳しく知りたい方はコチラ ⇒ http://www.geocities.jp/shimatch036/


ご協力ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿